結婚は我慢なのか

私は夫があまり好きではない。

 

家族としては情もあるが、男として、人間としてはあまり好きではない。

 

タイプでもないし、甲斐性もないし、モラハラ気味だし。

 

結婚したのも、なんとなく付き合っていてプロポーズに対して特に断る理由もなかったし、最悪バツが一つついたところで・・という感覚で結婚した。

 

この結婚生活何年間で、幾度となく離婚も考えたが、決定的なことが起こらない限り、やはりふんぎりがつかない。

 

色々悩んだりするけど、最近気づいたのが”私、自分から結婚したいなんて一度も言ってない”ってこと。

 

なのになんで私が我慢する必要があるのかと。

 

傲慢に聞こえるだろうが、元来私は結婚願望のない人間だったのに、結婚してしまい、共同生活というものが始まり、お互いの意見を尊重うんぬんして過ごし、でもやっぱりそういうのに元々憧れもなかったもんだから、すんごい疲れる。

 

子供もいないし、財布も別だから離婚は難しくないけど、まあよっぽどのことが起こってもう無理ってなった時にいつでも離れられるよう準備しておくことは大事。

 

アメリカ生活していると、旦那の駐在で一緒に来たという駐在妻がたくさんいるが、そこまでして一緒にいたい相手に出会いたいなーとなんともいえない目で見ている。

 

そんな人がいても、私はきっと自分の自由のために動く気がするけど、もうこれがいわゆる結婚不適合者というものなのだろうな。