パスポートの更新をしに行った日

そろそろパスポートが切れるのでパスポートの更新を行った。

 

先に在ロサンゼルス日本領事館のサイトでアポイントメントを取る。

コロナの時期は電話でしかアポが取れず、しかも全然取れなかったと聞いたが、今はオンラインで余裕でできた。

木曜日くらいに見たら次の週の月曜が開いていたのでそこを予約。

 

必要な申請書類は先にオンラインで入力してプリントアウトしていけば、領事館に行ってもスムーズ。

写真は持ってなかったので近所の写真館へ。アメリカサイズの2”x2"で領事館では許可してもらえた。

 

あと申請費用はキャッシュで用意していったけど、新しいパスポートを受け取る時に支払えばいいみたい。

 

領事館は350 South Grand Ave, Ste1700 Los Angeles CA 90071

 

ストリートに停めたかったけど空いてなかったので、隣接しているCAL PLAZAというビルのパーキングへ。

滞在時間30分で$18・・・w

Uberで行ったほうが安上がりだったかもしれない。

 

一階のガラス張りの入り口から受付にパスポートの更新に来たと言えば、

「予約はしてある?」

「予約番号は?」(オンラインで予約した時に表示される番号、その後くるメールには載ってないので注意)

IDを見せて受付の人が名札シールをくれるのでそれを胸に貼って(貼るようにとは言われなかったけど、先に待ってた日本人の人たちがみんなつけてたからw)

 

ランチ休憩か1時10分くらいに上に行くように指示され、エレベーターに乗る人数も遊園地のライドのように3人ずつくらい乗るような指示。

 

17階の領事館につくと、空港にある金属探知機で検査。

飲み物と食べ物は持ち込めないよう。

しかし入り口においておけばいいので、捨てる必要はなさそう。

 

順番のチケットをちぎり、窓口に呼ばれる。

 

ここで申請書を書いていなかった人は書かなきゃいけないから無駄に時間がかかるようだ。

 

私は17階に上がってからは体感15分くらいで終わった。

 

新しいパスポートを受け取る時も予約が必要なよう。

 

とにかくパーキング代が痛かった・・