アメリカで中古車を買う①

アメリカで二度目の中古車購入。

 

前回は2016年だったし、当時まだ結婚前の旦那が手伝ってくれたから覚えておらず。

 

①車を個人間で購入するのは問題ないとして、その際にピンクスリップに売り主のサインをもらう。

②10日以内に名義変更(Transfer?)をする。

③保険に入る。

 

これが大まかな流れだと思う。

 

個人間購入はキャッシュで支払い、とくに領収書とかも作らず(前に購入した時は売り主さんが作ってくれた)

 

保険に入ってなかったので、元々使ってた保険に新たに加入。

 

同時進行でAAA会員なので名義変更を近くのAAAオフィスで。

保険入る前にピンクスリップと売り主さんが最後にレジストまでしてくれてたからナンバープレートに貼るステッカーを持ってAAAへ。

 

受付のお姉さん超早口・・

けど下敷きとペンを借りてピンクスリップの裏のここに記入してね、とハイライトされた箇所を埋めていく。

 

名前を呼ばれて提出し、買値の15%を支払うって聞いてたけど正味10%くらいだった。

少なく買値書いてたけど特になにもつっこまれず。

 

キャッシュ?チェック?と聞かれ、クレカは?って言ったらアメックス以外おkみたいなだったかな?

ビザで支払い完了。

 

多分このあと新しいピンクスリップが来るはず。

 

DMVで主にやることなんだけど、AAAの会員であればAAAオフィスが利用できるし待たないし早いw

 

ピンクスリップ届くまで不安だけど、なんとか一人でできたあたいえらい。